1日目の準備編を終えたら、いよいよ実際にサイトを作成し記事を書き始める段階となります。
2日目では、WordPressを使った簡単なブログサイトの作成方法と初めての記事を作成するためのポイントを紹介します。
また、アフィリエイトリンクの貼り方についても解説するので、この作業を終えるころにはサイトが形になり、最初の記事が完成しているはずです!
初心者でも簡単!ブログサイトの作り方

ブログを作るのは、今の時代とっても簡単です。
では、どうやってブログサイトを作るのか、順番に説明していきます。
WordPressをインストールする
ほとんどのレンタルサーバーには「WordPress簡単インストール機能」が用意されています。
この簡単インストール機能を使えば、サイト名やユーザー名といったログインに必要な物を入力してボタン一つで自動でセットアップを行ってくれます。
ロリポップ!だと、初期の状態で「Cocoon」というテーマが選択できるのでとても便利です。
サイトのデザインを設定する
WordPressには、たくさんの無料のデザイン(テーマ)があります。
管理画面に「外観」という箇所があり、ここでサイトの見た目である「テーマ」というものを変更できます。
初心者におすすめなのは、「Cocoon」や「Lightning」というテーマです。これらは、使い方がかんたんで、検索エンジンに見つけてもらいやすい工夫もされています。
初心者さんには「Cocoon」が圧倒的に人気なのでCocoonの導入方法も記事にしていきますね。
プラグインを導入する
WordPress には、サイトの機能を簡単に追加できる「プラグイン」というツールがあります。
プラグインは無くても大丈夫ですが、あった方が圧倒的に便利です。
おすすめのプラグインは以下のようになります。
- SEO SIMPLE PACK: ブログの記事を、検索エンジンに見つけやすくするツール
- Akismet Anti-Spam: めんどくさいスパムコメントから守ってくれるツール
- Contact Form 7: 読者からの問い合わせフォームを簡単に作れるツール
- SiteGuard WP Plugin: サイトを不正アクセスや攻撃から守るセキュリティツール
最低、この4つを入れておけば問題ありません。
慣れてきたら便利なプラグインがたくさんあるので導入を検討してみてください。
サイトの基本設定を行う
最後に、自分のサイトらしさを出すための基本設定を行います。
サイトのタイトルやサブタイトル、キャッチフレーズなどを決めます。これは、サイトの「顔」になるものなのでわかりやすいものだと良いです。
簡単インストールの場合はサイトのタイトルを最初に決めましたが、あとから変更することも可能です。
メニューやカテゴリーなどを作ると本格的なサイトっぽくなっていきます。
初めての記事の書き方

記事を書くことは、アフィリエイトで大切な仕事です。
次の4つのポイントを意識すると、より良い記事が書けます。
読む人の気持ちを考える
読者が知りたいことや困っていることを考えると書きやすいです。
例えば、「ダイエット中に食べられるおいしいおやつ」や「初めてのガジェット選び」のように、読む人に得が生まれるような内容だと喜ばれます。
慣れないうちはその日に起こったことを書いていくことでも構いません。
最近は、ゆる~い感じの内容も人気があったりするので、まずはきちんと文章になっていることを意識して書いていきましょう。
わかりやすい構成を心がける
記事の内容を次の3つの要素で組み立てていくとわかりやすいです。
- 【はじめに】この記事がどういうものなのかを最初に簡単に説明する
- 【本文】詳しい情報や説明を見出しで分けて書く
- 【おわりに】記事のまとめ(例:「この商品を1度試してみよう」「公式サイトをチェックしてみて」)
国語だと「起承転結」といった事例を学びますが、ブログの場合は「転」という項目は不要です。
ブログは読者の「知りたい」や「困っている」に対して、すぐに答えを提供することがとても大切だからです。
「転」に当たる展開や意外性は、かえって読者を混乱させてしますからです。
見た目も大切にする
文字だけの記事は読みにくいので、写真や箇条書きを使って読みやすくしましょう。
図や画像が用意できると、とても分かりやすいです。
文章の長さに注意する
初めて書く記事は、500文字くらいがちょうどよいと思います。書ける方は1000文字を目指すと良いです。
1つの文は、30字以内を目安にすると読みやすくなります。
長い文章になってしまった場合は、内容を分割することも考えましょう。
アフィリエイトリンクの貼り方

記事が完成したら、アフィリエイトリンクを挿入して収益化の準備をします。
以下の手順でやっていきましょう。
登録済みのASPにログインし、選んだ案件の管理画面からリンクコードをコピーします。
A8.netを例にします。

プログラム管理の中にある「参加中プログラム」を選びます。

表示させたいプログラムの「広告リンク」というところを開きます。
そうすると様々な広告リンクが表示されるのでお好きなものを選びましょう。
- WordPressの編集画面で、広告を挿入したい位置にリンクコードを貼り付けます。
(文章の途中やトップページなど、いろいろな場所にリンクを貼ることができます。) - 中級者向けになりますが、ボタンリンク形式にするとクリック率が上がる傾向があります。
- ブログ記事内に、広告リンクがあることを明記する。
(例: 「※この記事にはアフィリエイトリンクが含まれています。」など) - 無意味なリンクは設置しない
(記事に関連したリンクを貼るようにしましょう。)
おわりに
2日目の作業が終わるころには、ブログサイトが完成し、最初の記事が公開されている状態になります。
ここまで来れば、アフィリエイトの基盤が整い、いよいよ最終日の「公開編」に進む準備が整います。
次はSNSを活用して宣伝し、アクセスを集める方法について学びましょう!







コメント